ウッドデッキ新調


オープン当初からAHMEFURIの店頭にあるウッドデッキは
前の店舗だった花屋さんが自作したもので、
作成されて10年以上になり、経年変化でボロボロな状態になっていました。
そろそろ作り替えないとなぁと思い、あちこちウッドデッキの専門業者に
連絡し、見積もりを依頼するもなぜか尻込みして
うやむやになったり、見積もり連絡もない業者もいる始末で、
なんだかなぁと私もやる気を失ってしまいました。
大手の名の知れた業者さんなのに、連絡ぐらいしましょうよ。。
そんなところ、以前から親しくしていただいている建具屋さんが
久方ぶりにAHMEFURIにのみに来てくれ、そうだ!とデッキの話をすると
二つ返事をいただけました。
灯台下暗し、もっと早くにお願いすればよかった。

ということで、お願いして一週間も経たないうちにデッキ完成の連絡がきて
天気のいい日にパパッと設置完了。元のボロボロもきれいに撤去してくれ
手際のいい仕事ぶりに感心しました。やっぱり仕事はこうでなくっちゃ
大手業者の看板倒れな対応をまた思い出して、なんだかなぁ、
床面に隙間が空いているのは、風通しを良くして
デッキを腐らせないようにとのことで、こういう小技に
あらためて経験豊かな職人技を感じて嬉しくなりました。
色は私が塗ります。天気の良さげな来週あたりにがんばります。


ついでにもうひとつ以前から気になっていたことを
解決してもらいました。
それは長テーブルのゆがみ。
オープン間もなくから存在する手作りの長テーブルですが、
経年変化でゆがみがひどく、斜めってると指摘されることが
多々ありました。時々私も座ってみるのですが、グラスの収まりも
よくなく、ゆがんだ天板を眺めていると、なんか落ち着かなかったんです。
こちらも手際よく、板を切りそろえて天板の下に取り付けて
ゆがみを修正してくれました。
まっすぐ、真っ平な天板は落ち着きますね。何度も座りなおして
嬉々としました。