小屋の力  ムーミン谷

RIMG0447.jpg
日曜の寒〜い朝早く、札幌を出発して小屋にやってきました。
小屋の中は冷凍庫という表現がピッタリ!
常備しているペットボトルの水は、ガッチリ凍っています。
バナナで釘を打てる〜
薪ストーブ大車輪の活躍ですが、なかなか暖かくなりません。。。。
寒みーさみー、サミー・ディビスJr(寒いとついつい・・)
RIMG0444.jpg
RIMG0450.jpg
薪屋さんの立派な薪は使いません。父が川原で集めてきた流木や、
じいちゃんの牧場がある山で拾った木々を使っています。
昔実家では、父が勤めていた農機具販売店で出る、機械を梱包する
板を使っていたりも。。これらの薪は燃えつきはいいのですが、
すぐに燃え尽きてしまう。せっせと薪をくべなければいけません。
まだまだたくさん薪はありますが、小屋の中にいてもさみーので、
薪割りをして体を温めました。

愛用の斧に加え、立派なナタが活躍。
よっしーさんありがとうございます!
RIMG0451.jpg
ややしばらくして、暖かくなってきました。なんだかんだやっていたら
日が暮れて、、、。照明をつけると一層あったかい気持ちになります。
RIMG0456.jpg
明かりを灯して、外から小屋を眺めます。ムーミン谷の仲間たちが
集いそうな雰囲気。差し詰め私はスナフキンでしょうか?スニフはちょっとー