リュートとうたの夕べ


先週水曜日「雨ふり」にて
リュートと歌のコンサートをしました。

リュート:高本一郎さん
うた:小出あつきさん

小出さんには旧時代、何度かコンサートを
していただいていましたが、「雨ふり」でもまた
うたが聴けるとは!うれしいなぁ。
あめふりの初コンサートとなりました。

リュートの高本さんは関西出身の、日本でも屈指のリューティスト。
まるでお坊さんのようなストイックな風貌で、お話をする前までは
少し緊張しましたが、朗らかでやさしい語り口で、ほっとさせてくださいました。
ハワイ航路の船上でも演奏されるとのことで、いつの日か海風にあたりながら
聴いてみたいな。。と。

古楽をはじめ、オーソレーミオなど誰もが知っているイタリア民謡もありまして、
みなさん音楽に素直に身を任せ、くつろいだコンサートになりました。
リュートの繊細な音色を初めて聴きましたが、小出さんの歌声にもよく
寄り添っていて、すぅーっと染み込む空気を感じさせていただきました。
初夏のいい風。

上の写真は18時〜の第一部のコンサート。日が長いので日差したっぷりのテラスみたいな様子でした。
下は21時〜の夜のコンサート。わたしもワインを飲みながら、ゆったり聴かせていただきました。
また、秋の風が吹く頃に聴きたいものです。。。