真夏日連続更新中のパワーランチ


連日猛暑続きの暑い札幌です。
なのでお客さんとも、どうしても気温の話になってしまいます。
東京はもとより石垣島!を抜いてしまうほどの
暑さには、観光で避暑の意味合いも含めてきた方たちの
嘆き節が聞こえます。ほんと、ごめんなさい。
当然食欲も落ちてきますが、
こういうときこそ、見た目も美味しい食事を摂って
元気出したいところです。
ということで、恒例の土曜パワーランチ
このたびは、南区八剣山ふもとにあります
そば処「八剣庵」さんを訪れました。
ここは以前ブログでも紹介しました、
そば処です。手作りの小屋でいつもあたたかく迎えてくれる
気持ちもおなかも満足な、私にとってパワースポットでもあるのです。


いつもの美味しく量も満足な蕎麦に加え
てんぷらも注文しました。
その衣のサクサク加減は今年も健在です。
頭からがぶりといける、店主さんが積丹方面で釣り上げた
いわゆる天然もののヤマメがこれまた絶品でした。
釣り上げたときと、帰ってからしっかり下処理をしているという
ことで、ぜんぜん川魚特有のくさみがないのです。
手間隙かけてとは、よくいいますが
美味しいものを更に美味しく出したいという
店主さんの心意気とやさしさに感謝しながら
じっくり堪能させていただきました。
ありがたいなぁ。

食後のデザートは自家製のババロアです。
どこか懐かしさがあるステキな器に入って登場した
ババロア、隠し味は底にあるみかん。
濃厚なのにさっぱりする後味で、普段甘いものを口にしない
私も甘さ控えめでうれしくいただきました。
ごちそうさまでした。
あわただしく市内に戻り雨ふり開店。
エアコン涼やかな風を浴び
ジョアンジルベルトを聴きながら、ブログを書いていますが
おなかがしっかり満足していますので、眠気がやってきました。
いかんいかん、今日も張り切って
喫茶雨ふり 営業しています。