スキレット


先週、日ごろからアウトドアライフを楽しまれているお客さんと
ジンギスカンの話になった時、スキレットプレートなるものを
教えていただきました。
「なんでもコレでちゃちゃ〜っとやると旨いんだ」
焼肉はもちろん野菜炒めも、卵焼き、はてはタコウィンナー!
などなどおおよそのものは、スキレットで美味しくできるとのこと。
スキレットとはダッヂオーブンの、フライパンみたいなものです。
ダッヂオーブンに関しては一時期凝っていまして、
アレヤコレヤやってみたものの、重いしでかいしで
ちょっとしたイベント状態になりますので、
今は小屋の中のオブジェ然。。。
コンパクトなスキレットなので、「ちゃちゃーっと」できそうだなぁ
面白がって早速購入してみました。
私が選んだのは8インチ(約20センチくらいでしょうか)ですので
少し重いですが、取り回しにもそんなに苦労はしません。
先日届いた傍から、自宅で目玉焼きや野菜炒めを作ってみましたら、
これはこれは!
特に目玉焼きには驚きましたねぇ。
側の白身までふわっとしているんですもの、これは美味い!

本日の目玉焼きですが、ちょっと焼きすぎました。青山七恵著「かけら」を
読みながらやっていたらこのありよう。‘‘ながら’’はいけませんね。

スキレットで初めてステーキを焼きます。
今度は真剣に!
肉汁を閉じ込めるために、まずは側面から焼きます。


あとは肉を押しながら焼き加減を確かめ、傍で熱したバターをかけて更に
焼きをすすめて完成。
ナイフで切りますと、真ん中に赤い色がある
いわゆるミディアムレアーになりました。
スーパーで買った安いオージーヒレ肉ですが、一口噛んだ瞬間から
美味しさが広がって、思わず「おお〜」
わが焼肉人生の中で(どんな人生?)こんなに美味く焼けたことはないなと、
感動しきり。鉄板一枚で、たくさん楽しい気分にさせてくれる
スキレット様さまです。
この感動を皆さんにも!
今夏には、雨ふり店先でもステーキなど焼いてみます、決定です。
わいわいやりましょ〜