I Didn't Know About You


10代の頃、おおよそJAZZに興味がわいて、なんだかわからないけど
とにかく何か聴いてみたい。
そう思い立ちジャケットの好みで貸しレコード屋さん!で手に取ったのが
「Jo+JAZZ」JO STAFFORD(ちなみにこのジャケではありません。)
これが大当たり。琴線にふれるものと出会えたおかげで、
今もJAZZ〜音楽が好きといっても過言ではありません。
初めの出会いって大切ですよね、何事も。。
このアルバムの中で、特に好きなのが「I Didn't Know About You」
最初のピアノとトップシンバルの音が絡み合いながら静かに始まると、
ココロがきゅーっと締め付けられるような切ない気持ちになります、
なんでか。好きなもの、波長があうものに理由なんてないのかもしれません。

最近オソマキながら購入したJANE MONHEITのアルバム「HOME」
この中にもI Didn't Know About You が収録されていましたが、
これがまたすごく、きゅーってくるのです。
私の中でこの曲はJO STAFFORDで完結しているハズ。
なのにこれに、気持ちを迎えに来られてしまう。
たくさんのお客さんがいらっしゃって、賑やかな雨ふりに
メトロゴンからI Didn't Know About You が
静かに流れ出す時「ジーン」とひっそり感動しています。
メロディ、歌詞ともに。。。