単純なお昼

朝起きてお昼を考えるのが楽しみです。
蕎麦を食べたので今日のお昼はうどん。
頭に浮かんだのでそれに従う単純な私でした。
めざすお店はお客さんに教えていただいた
南区にあるお店。二年も前に!教えていただいたお店を
なぜか今日の朝思い出すとは、不思議体験に近いかもしれない。。
なんて思いながら11時に出かけました。
天気がいいのでアルファロメオを連れ立って
目指すは南区簾舞。山菜が自慢のうどん屋さんです。
「簾舞」これ読めますか?
私は調べる気持ちもなく、勝手に「れんまい」と読んでいました。
「みすまい」と知ったのはつい最近のことです。手ごわいなぁ簾舞。
変換にも手間取っています。。。

天気上々。エンジンを載せ換えるとガッツを入れた走りがしばらく
お預けですので、自分なりにすばしっこく
走って30分もかからず、住宅街にあるお店に到着。
もちろん方向音痴ですから、一度通り過ぎて行ったり来たりしたのは
言わずもがな、、、なんだかなぁ

12時前というのに混んでいます。
ひとつだけ席が空いていましたので、案内していただけました。
それにしてもここの店員さんはみなさんイイ笑顔で
対応してくれます。うれしいなぁ、この笑顔で美味しさ増します。
山菜を店名に表記しているうどん屋さん。
山菜の時期にはまだ早いのですが、注文したざる天ぷらには
ふきのとう!が入っていました。春といえばふきのとう。
私の中で春を感じる草花では一等です。
だけど食べたことはあんまりありません。
おそるおそるいただきましたが、
苦味も控えめで少し甘みを感じられ美味しくいただきました。
「ごちそうさまでした。」笑顔の店員さんに私も笑顔でお声かけをして
ささっと店をあとにします。この速さ相変わらずです。

帰りは旧国道を走りました。くねったコーナーを自分なりに
駆け抜けて喜んでみます。。。日当たり悪い斜面にはまだ雪が残っています。

キキキー道すがらに顔をだしているふきのとうに気づいて
クルマを停めました。春の光を浴びて可愛らしく群生している
ふきのとう達。先ほど美味しくいただいてごめんなさい。。。