ストーブ仕舞い

4月29日祝日

毎年この日に雨ふりのストーブをしまいに小屋に向かいます。

不思議とこの日に雨に降られたことがないんだなぁ。

少し早起きして小屋に向かうのにはワケがあります。

遠浅にある蕎麦店で蕎麦を食べること

ストーブしまいのもう一つの楽しみでもあります。

この時期に行くと山菜や地物アスパラの天ぷらを提供してくれます。

いつもはモリ蕎麦やここの名物自家製豆腐を注文するのですが

ここはやはりなにがしの天ぷら

浜防風の天ぷらもお願いしました。

サクサクの揚げ具合とジンワリくるほのかな苦みが感じられて

おいしい幸せ感に浸らせてくれます。

また手前の自家製おこうこが懐かしい味わい、ありがたいです。

ストーブをきれいに拭いて保管すると

春だなぁ

この日は暑く、北海道では初夏の陽気でした。