三つ葉わさわさ


小屋周辺はすっかり春。春の目覚めを感じます。
昨年植えたチューリップの芽が出ていて
春の日差しの下、日向ぼっこ。ここにも
あそこにも越冬した花々が活動をはじめています。いいかんじ。

春の風を感じながら薪割りや父親の作業を手伝ったりしていると
だっぷり汗ををかいてしまい、季節先取りな
Tシャツ姿になりました。カゼひかないようにしなければ。。
作業を手伝ったご褒美というわけではないのですが、
大好物な山菜「三つ葉」をもらいました。
わさわさたくさんもらったので、味噌汁にするのが
常ですが、卵とじにでもしてもようかと目論んでおります。
たくさんっていいですね。たくさん楽しめますもの。

夏近くなるとこの眺めは
とうきびにさえぎられてしまいますが、今は
見渡せるのです。遮られない風景もいいものです。

シンと静まり返った小屋の中、
ソファーに腰掛けて天上を見上げると、まるで
時間が止まったような。。


袋から三つ葉を取り出した瞬間にフワっと大好きな
香りが広がりました。独特なハーブのような
この香りが好きなのは、ペルノーなど薬草系のお酒を好むから
なのでしょうか、はたまた小さい頃に飲まされていた
養命酒のクセのあるアノ香りに慣れていたからでしょうか。。