春の小屋 


日曜日に小屋に行き、今年初!BBQしました。
冬期間、とんとご無沙汰でした小屋の力
久しぶりの更新です。

雲ひとつない青空の下で、初炭おこし。
たまらない瞬間。。。といいますか
おなかグーグーなものでして、待ちきれない〜
うちわで扇ぎまくりで早く早く。

こちらのマキストーブは父親専用。
お湯を沸かしてお茶を淹れてくれたり
魚を焼いたり。いぶし銀的活躍。


炭がいい状態になるまで、小屋の窓を開けて
春の空気を取り込みました。開け放ったときの
小屋の表情もお気に入りのひとつ。
窓周辺には、アブやハエ、、虫の死骸がたくさん。
ついでに片付けます。
交通の便がいい場所にあり、
周りに小屋が点在していますので、つい整った宅地と
勘違いしてしまいますが、やはりここは雑木林の中なんですね。
虫や鳥、小動物たちが先住民。慎ましく楽しませていただきます。


開けた窓から小屋を覗きます。
光がキモチよさそう。。SNOOZE...
マキストーブはもう少し活躍してもらいます。

さて、BBQに戻ります。
炭焼きは魔法のようにどんな食材でも、それなりの
美味しさを加えてくれる。美味しくいただきました。
マキストーブの上に銀色のソフトボール大の代物がふたつ。
これは、なんでしょ?

たまねぎを蒸し焼きしてくれました。
こうしますと、甘みがましてとてもうまいんです。
父親のスペシャル。

護岸工事で雑木林も切倒されて少し整理されてしまいました。
そのおかげで見通しが開けて、いままで見られなかった
景色があらわれました。
今年の小屋周辺の大きな変事です。