コロッケそば


今日のお昼はコロッケそばにしました。
いかにもB級グルメ然としたコロッケそばは
西日本から関東まで、いわゆる庶民派そば店の
人気メニューになっているみたいです。
これだけ人気があるのに、いざ北海道で
探すとこれがないのです。
立ちそばあたりでありそうなものですが、
みあたりません。
ラフィラ地下のチェーンそば店で
やっとみつけて食べてみましたが、これがあの
人気のそばなのかなぁといささかはてなマーク。
もちろんおいしかったです、ただ突き抜けてという
ほどではなかったのです。
そこで私流にコロッケそばを作ってみました。
市販のたれつきのごまそばが基本ですが、
少しこだわって、コロッケは精肉店の店頭で販売されている
揚げたてをのっけ、九条葱が安かったので
ザクザク乱切りして彩を加えてみました。
かつお節ぱらぱらふりかけて、三石とろろこんぶと
山芋のすりおろしを加えてできあがりです。
いただきますの前に一味と黒七味を少々で
更に香りをだして、いざいざ。
山芋がよかったのか、つるっとしたのど越しになって
食感が良くていいスタートです。
生葱をぎしぎしかみながら
本丸のコロッケに箸をつけますと、
つゆのなかに少し衣がとけこんで
これが絶妙な味。
ただ、つけこみすぎると
ばらばらになり、さくさく感がなくなりますので、
せわしなく箸を動かすことになってアクセクです。
熱くて鼻を何度もかみながらも美味しい味を
口の中で連鎖させるようにあっという間にごちそうさまでした。
オレ流ですからまずいわけがありません。
突き抜け感は感じられませんでしたが
やりとげた感はありました。寒い時期にアツアツのものを
食べるのはいいものですね。ブログにまた登場するかもしれません。