ハムのひと

f:id:ahmefuri:20191214111449j:plain

今年も懇意にしている業者さんから

お歳暮が届きました。

お歳暮にハム

いつからそんなことが定着したんだろう。。

疑問に思っていたら

「お歳暮にハムをいただいて、本当にうれしいの?」と

問いかけている方の記事を目にしました。

ざっと読んだところでは

7割ほどの方が毎年の楽しみと返答していましたが、

厚切りハムが苦手とか

少ない家族では食べ残してしまいますという

意見もちらり。

私は雨ふりのお客さんに、焼いたりボイルしたりして

提供していますので、賞味期限内には

なんとか使い切ることができています。

「できています。。」確かに賞味期限が短いハムギフトは

もったいない気持ちにプレッシャーをかけてきます。

このあたりを思いますと、問いかけたスレ主さんの気持ちもわかりますね。

でもやっぱり自分では買い求めないものをいただけることはうれしいものです。

クリスマスに使い始めるギフトハム。

今年はなにか付け合わせを増やして

楽しんでいただこうかなと考えています。