スプリングコート

f:id:ahmefuri:20200901100242j:plain

1930年代にテニスシューズとしてフランスで誕生したスプリングコート。

60年代にはジョンレノンも愛用していて

街歩きのスニーカーとして現在まで人気を誇っています。

私も愛用者のひとり。

なんてたってこのスニーカーは裸足で履ける。

裸足で履くためのスニーカーなんです。

秘密はソールにあります。

厚くぼてっとした印象ですが、何層かに張り合わされたソールは取り外せ

別洗い可能。

そしてとても通気性がいいんです。

ほのかに香るメントールはいつまでも続き

ムレ知らずの爽やかさを与えてくれるのでした。

夏に欠かせない一足でしたが

ここ数年は履いていませんでした。

というのも、雨ふりでお客さんに「コレいいですよ」と伝えていたら

まぁ見事に皆さん購入して

常連さんの足もとはみなスプリングコートなんて日もあって

あれれなんだか居心地(履き心地)わるくなってしまいました。

気にしなきゃいいのですが、なんか気になって。。

これ以外のスニーカーを裸足で履いてみたのですが

どうも感じがイマイチ。やっぱりこのスニーカーじゃなきゃと思ってたところ

数年たちお客さんのブームも去ったようですので、

また私の足もとに帰って参りました。

いつまでもキレイなままで履き続けたい。

なので店では履きません。

スプリングコートは私にとって夏を感じるものです。

これを履かなくなったらいよいよ秋。。。