しいたけ飯店

しいたけ飯店なる中華料理の店をご存知ですか?

今週月曜日にいらっしゃったお客さんたちと、盛り上がりに盛り上がった
なぞの店。
名前だけで、かなり酒の肴になりましたもの。

ここで食べてきたというお客さん曰く
しいたけを店名に冠しているだけあって、しいたけが入ったラーメンがうまいんですよー
とのこと。しいたけ、きのこという類に目がない私が反応しないわけがーない!
きっと、しいたけエキスがたっぷり利いた、体にもいい効能がありそうな
スープなんだろうなぁーと、想像しました。
へぇー、これは行かなくちゃー。
木曜日に早速出かけました。
2010_1007knutenki0004.jpg
しいたけ飯店は275号線沿いにあるので、わかり易いとのこと。
月形を越えて、浦臼町に入ったところ。地図を頭に入れて、
出発です。

その前に、チンクのエンジンオイルを交換しました。
空冷エンジンと相性のいい、アメリカのパラフィン系のオイルを入れています。
専門ショップで購入すると、結構な値段ですが、私はコストコで販売している
同じアメリカのパラフィン系のオイルを使用しています。
値段が安くて、しかも性能、性質はそんなにかわらないーまるでジェネリック薬品の
ようだー。
2010_1007knutenki0008.jpg
2010_1007knutenki0005.jpg
2010_1007knutenki0007.jpg
あまり走りなれない、275号線。信号も少なく、見慣れない風景に少し心奪われながら
快調に走っていたら、しいたけを通り越してしまい、思わずUターン。
さぁ!コレがしいたけ飯店だー。駐車場も広く、大型トラックの出入りが多かった
です。かわいい看板(ちょっと笑っちゃう、ほんとしいたけなんだもの)を見つめながら
店内へ入ります。こちらも広い。特捜最前線や夜明けの刑事なんていう
刑事ドラマに出てきそうなひなびた(しなびた?)懐かしい店内です。
坂上二郎大滝秀治が座ってそう〜

さて、注文したのはお客さんに聞いていた「しいたけラーメンと半チャーハン」の
セット。
細めんの塩味ラーメンは、ラーメン専門店のものではなく、
中華をうたった店にあるようなものでした。
しいたけが入っています。おわり。。中華のお店のラーメンは
好きでよく食べに行きます。ただ、しいたけラーメンというからには、
しいたけエキスを想像するじゃーありませんか。
ここまで来て、札幌市内にある、よく行く店と同じ味だったんで、
おいしかったけどー。というカンジです。
ということで、また酒の肴ができましたねー。
2010_1007knutenki0012.jpg
2010_1007knutenki0016.jpg
2010_1007knutenki0019.jpg
帰りは、行きで目をつけていた場所に、チンクで入り込みました。
山につづく細い道。土の道路の真ん中には草が生え、、、
私の大好きな道。のどかな田園詩。いつまでたっても
子供の頃に、いいだけ戯れた自然な風景を前にすると、
しっかりしがみつきたい気持ちが、出てくるものですね。
2010_1007knutenki0022.jpg
2010_1007knutenki0024.jpg
そしてこの小さな踏切!
もーたまらんです!!風光明媚なんて言葉よりも
ただただ、カワイイ!チンクがまた似合うんです。
嬉々として写真を撮っていたら、GRデジタルのバッテリーが切れました。
あ、オシイ。。という気持ちよりも、この風景から帰るには
ちょうど良かったと思えました。際限ない魅力デス。