伊勢海老

2011_10090071.jpg
うわっ!とビックリする容貌。
宮崎から転勤で札幌に来ているお客さんのY田さんが、
実家から送られてきた伊勢海老を、持って来てくださいました。
〜Y田さんはシティポップ、AORやクラブ音源のハナシで止め処なくなってしまう
音楽仲間。いつも忘れかけていた音楽の記憶を、呼び覚ましていただいています〜

新聞紙で包まれた謎の物体をあけた時のオドロキ。ビックリシタナー、モー。
北海道ではまったくなじみが薄い伊勢海老なので、現物を前にした時の
反応は、北海道の方ならわかっていただけるのでは。。。
さて、こやつをどう料理してやろうか?
白ワインで蒸し焼きにしてやろーかと思いましたが、新鮮なので(事実いただいたときは
まだ動いていました!)刺身にしてみました。
して、初めて食べた印象は・・旨い!甘みが抑えられていて、およそ海老族の味とは
違うんです。上質な白身魚のような、、こんな旨いものを知ってしまったら、
大変だー。白ワインがすすみます。
あまりにも美味しかったので、食べ終わってしばらくは余韻に浸っていました、、、
Y田さん、ありがとうございました。
北海道らしい食材(そーですねー鹿か、最近話題の熊でしょうか?)と
レアな音ネタでお礼しますね。
2011_10090098.jpg
2011_10090100.jpg