薪ストーブ

2011_10090085.jpg
ひと月くらい前、小屋の外壁塗装と同時に
父と薪ストーブを搬入しました。(鉄のストーブ物凄く重くて難儀。もう運びたくない)
そして先日、初めて薪を焚いてみましたー火入れ式ですね。
まだまだ室温も高いので、火のあたたかさをさほど感じられませんでしたが、
あともう少ししたら、大活躍してくれることを期待しています。

ちなみに実家では、高校時分まで薪ストーブでした。お風呂も薪釜でしたし、、。
薪割り担当はこの私。家人に頼まれるでなし、ただただ薪割が好きでした。
学校から帰ったら、鞄を置いて即裏庭にある薪小屋に直行。
日が暮れるまでマサカリを振っていました。
そーだー、気がつけば小学校からずっと薪割りしていましたねぇ。
結構逞しいんですよ。
愛用のマサカリがまだ現存していて、父が持ってきてくれましたので、
早速一振り。感覚忘れていないものですね。
七人の侍千秋実〜薪割流健在ナリ〜なんて。
2011_10090090.jpg
何年か前に勢いで買っちゃった、使い出に困っていた
40年前くらいの古いラジオフライヤーを薪のストック場所にしました。
2011_10090072.jpg
2011_10090097.jpg