虹のしずくが音になった

RIMG0508.jpg
今年のLINN LP12とJBL SA-600チームのこけら落としは、
高中正義「虹伝説」にしました。
1980年発売のこのアルバムは、高中がUL DE RICOの絵本「THE RAINBOW GOBLINS」
を読んだイメージで曲を作った作品。想像力豊かです、タカナカ!
一度この絵本を手に入れて、読んでみたい(眺めてみたい)と切望して
はや、うん十年。先ごろアマゾンをツラツラ検索していたら、再販されたという
情報を得ましてうむも言わず、ポチッっとな(byボヤッキー
コワキモ?な怪物ゴブリン(ハロウィンでおなじみの〜)が
どことなく長閑にいたずらを繰り広げる物語が、色彩豊かに描かれています。
絵本を見ながら「虹伝説」を聴きますと、「この曲はここの場面をイメージして
いたのか」と自然と頬が緩みます。。。

だけどこのアルバムは、やっぱり「高中節」の集大成。海風が似合う。
山にクワガタを捕りに友達と自転車で出かけたとき、私の自転車のかごの
ラジカセからは「虹伝説」が流れていたし、
高校生のころは、テトラポッドでも。。
このアルバムは高中サウンドが輝いていた頃のいいとこどりだと、
言い切っちゃいます。
クルマでは毎週(ほんと好きなんです、タカナカ)のように聴いていますが、
メトロゴンで再生する日がくるなんて、自分でも想像できなかった。
いい音楽は色あせず、いつまでも・・・

タイトルは「虹伝説」の帯に書かれていたキャッチコピーです。
レコードをかけるたびに目に入ってきた、名調子。
RIMG0509.jpg
RIMG0510.jpg
絵本は店に置いてありますので、是非ごらんください。
「虹伝説」もかけます〜。

アルバム発売記念LIVEをこの年の暮れ(`80)、武道館にて行ったのですが、
私、幼くて行けなかったです。後にLIVEの模様はレーザーディスク!として
発売されます。少し前にはDVDでも出ました。素晴らしい、家宝です。
虹色のヘアカラーとゴブリンの被り物!!をしての演奏は
当時、クラスでふざけてゴブリンごっこなんかしたりの、
強烈な印象でした。