3日 小屋に泊まりました。


3日、生憎の雨模様でしたが小屋に初!泊まりしました。
なんにもない雑木林の夜は果たして
どんなカンジのものなのでしょうか。。
少し緊張しながらの、夜となりました。


夜は長い。好きなワインを飲みながら、ゆっくりと
過ごすつもりです。そのおつまみをこしらえます。
日の残っている少し明るいうちに
燻製をつくり始めました。


ホタテとささみはうまくできましたが、
チーズは溶けてしまいました。。
温度調節が課題。

夜はまだ寒いので、
燻製をつくり終えた頃に、薪ストーブに火を入れました。
ストーブの上にアスパラと大好きなねぎをのせて、
蒸し焼きします。


ねぎもアスパラも、みずみずしさと甘みがあり旨い!
ビールがすすむ。

相棒はラジオ。
海上保安庁の船上でも活躍している、防水仕様のタフなヤツ。
AMしかはいりませんが、AM好きなので問題ありません〜。


夜通し雨は降り続き、屋根にあたる雨音を聞いていたら
ワイン効果も相まって、睡魔がすぐに迎えにきてくれました。
朝、4時前には鳥たちが鳴き始め、それで目が覚めた私は
早々と小屋を後にしました。

本も読めたし、スモークは美味しかったし(ワインも)
ノンビリする時間ってこーゆーもんかーということを
あらためて感じた一日でした。。。