炎天下のツーリング

連日暑い日が続きます。
そんな暑い日曜日でしたが、アルファロメオの車検が上がって
調子もすこぶる上々なので、ツーリングに出かけました。
早朝6時30分にご近所のいつも誘っていただいています
X1-9さんのところに集合です。
私は午前2時!までAHMEFURIに立っていて、実質2時間くらいの
睡眠ののちの参加。ツーリングに行けるという喜びと
興奮?で元気なものです。
こういうハナシをお客さんにしますと
「マスターは電池で動いている」なんて言われます。
ただしリチウムやアルカリなどというハイパワーではなく、
昔懐かしい「キングパワー」で動いています。。。
さて、出発です。


アルファロメオGTAmの眠る車庫は家から
かなり離れていますので自転車こいで。
朝は気持ちいいですね。日曜早朝、静まり返った
アパート群の中からロメオを連れ出しますので
エンジンをかけたら、なるべく静かに。。。まるで
ロミオとジュリエットの逢瀬のように、、、「ロメオとジュリエット」


X1-9さんは今回はマセラティシャマル!!でツーリングを先導してくれます。
いつも本当にありがとうございます。
もうひと方はMG-Fさん。コンパクトで取り回しやすい
ライトウェイトスポーツカー。ロメオのライバルか!?
エンジンの格が上なので、相手にされませんが、、、

シャマルはやはりスーパーカーですね、気づかないうちに
置いてかれそうになります、てんで追いつきません。
最新ジェット機とプロペラ機の如く。
ロメオはかつての練習機「赤とんぼ」かな。

早朝から出発するのにはワケがあります。
クルマがすくないので思いのままに走られる、、、ハズでしたが
あちこちで数珠繋ぎ発生。夏休み時期です、仕方ありません。
まいったなぁ〜と苦笑いの停車。

それにしてもシャマルのおしりはでかい。
ロメオのモコモコオーバーフェンダーも霞みそう。


赤井川「ドローム」にて小休止。
ここにはチンクで来て以来でした。
ブルーベリーパフェが美味しかったのを思い出して、
求めようとしましたが、時計はまだ8時前、当然開店前です。
ああ。。

暑いので少しもやにかくれる羊蹄山
絵に描いたようなきれいなカタチです。


途中立ち寄りました観光果樹園の店内には
ツバメの巣がたくさんありました!
黄色い傘の中にはすばしっこいツバメがひっきりなしに
飛び込んでいきます。ツバメを身近でこんなにたくさんみたのも
初めてでしたので、カメラを一所懸命むけるのですが
所詮コンデジでして、こんな按配です。

またまたクルマの集合写真?と思いきや
この写真では空に着目ください。
黒い点みたいですが、翼を広げて飛んでいる「いかにも」な
ツバメ。小さくて確認しづらいですね。。
ツバメに気を取られがちですが、プラムも美味しいです。

日帰り入浴しました。
よくCMで聞く面白い名前の宿泊施設は
外観こそひなびた感じですが、入浴施設はキレイで
立派。また来てみようとココロに決めました。
おすすめ致します。

ガッツをいれて支笏湖まで走り抜けました。
ロメオのツインカムは1300ccなれど高回転で小気味よく回ります。
MG-Fさんからも「結構早いですねぇ」と感心の言葉を
頂戴しました。必死についていきましたよ、偉いぞロメオと私。


支笏湖にたどり着きました。
楽しかったツーリングもあとちょっと。
それにしても暑い!お昼をまわり午後1時には33℃。。。
エアコンがないクルマにとって木陰がどれだけありがたいものかと
ひしひしと実感しました。

小樽からニセコ〜洞爺に支笏湖経由で、ざっと300キロくらいは
走りました。楽しいツーリングでしたので疲れ知らズ。
今回も和みあり、温もりあり、ガッツあり、いろいろなコースに連れていっていただき感謝感謝です。
秋のツーリングを約束して解散しました。