親子岩とアルファロメオ


昨年の10月末の話です。
秋晴れがなく、雨続きの9月10月で
慣らし運転したいのにできなーいと悶々としていましたが、
ようやく大丈夫かなぁと思える天気が10月も後半になって
訪れ、車を走らせたのは勝手知ったる日高路でした。
早朝からスタートしたのでお昼前には浦河に入ることができ、
思いのほか早く着いたのでちょっと足を延ばしてみたくなり、
浦河の隣町、様似まで行くことにしました。
最近雑誌で取り上げられて話題の海鮮レストランで
お昼して。。なんて目論んでいたのですが
これでもか!ってくらいの混みようで、早々に諦めて
さほどお腹グーグーでもなかったので、
様似町内を軽く散策。

ドアミラーに写るのは「親子岩」様似の象徴みたいな
存在感ある岩。じっくり見たのは子供の頃に海水浴に来て以来。
浦河には遊泳できる海がないので、
潮干狩りがてらよく遊びに来ていました。
がんぜ(うに)なんかも採ってたものです、今は昔。。

さて帰ろうと様似市街から出ようとしましたら、
懐かしい建物が現れました。
かつて小学生時分の元旦に外食しようと家族ででかけたものの
何処もやっているお店はなく、ドライブ気分に変わって浦河から
様似に来てみたら、やっていたのがこのレストラン。
以来、家族で外食するときの選択肢のひとつになったこのお店、
変わらぬ佇まいで現れてビックリです。
「まだあるんだー」この気持ちに素直にUターンしてロメオを
建物の前に止めてパチリとやっていたら
中から私と同い年くらいの男性2人がにこやかに出てきました。
「アルファのGTAmじゃないですかー」「西風漫画で見たやつだー」
おおーーよくぞわかってくださる。お二人は兄弟で
こちらのレストランの方でした。
一度店の前を通り過ぎたのを見ていて「戻ってこないかなぁ」と
二人で話していたらまさかのUターンに、
仕込みの手をとめて出てきたとのこと、
嬉しい偶然に私も大笑いです。
しかもお二人はクルマ好きで鉄仮面スカイライン!をご自身で
チューニングしたりと、なかなかの猛者さん。
話尽きず、クルマバナシに花が咲いた咲いたのでした。
あー戻ってよかった。
来てよかった。嬉しいハプニングの日高行となりました。