ブレーキシューの交換


4,5年前に購入したクロスバイクのブレーキから異音がするようになり、
確認すると、ブレーキシューがすり減って、ゴム部分がなくなっていました。。。
いつも激チャリな私を運ぶ通勤快足号もさすがにへたりますね。
ブレーキシュー部分の交換はいったいいくらかかるんだろうか?
その疑問を近所のホームセンターの自転車修理部門の方に
聞いてみますと「クロスバイクなら工賃込みで5千円です」とのこと。
そんなにするんだーちょっとしたママチャリなら、少し足せば買えるなぁ
これは自分でやるっきゃない。
アマゾンで早速検索しましたら、前後のブレーキシューが送料込みで
800円!であるじゃないですか。
拍子抜けして笑ってしまいました。

画像右が取り外したブレーキシュー
左が新しいブレーキシュー
どれだけすり減ってたんでしょうかーたくさん走った証。

ロメオ不在の車庫が格好の作業場になりました。
ここなら工具も揃っているので作業もスムーズ。
高校の時に自分でよく自転車直してたものなぁと
思い出しながらの作業は30分かからずに終了しました。
試運転すると、静かにピタっと止まる挙動に感動。
通勤快足、老いてますます盛んです。