らーめん食べたい


最近、探しているレコードがあり
精力的に市内のレコード店を巡っています。
そんな最中、たまたま見つけたのがラジオでも
何度か耳にしたラーメン屋さん。
あら、こんなところにあったのかー
そのラーメン屋さんの向かいに、めざすレコード店があるのですが、
駐車場がないので、何回も付近をぐるぐる、
そのたびに、そのラーメン屋さんを目にします。
探しているレコードのアーチストが歌う「らーめん食べたいの」メロディも
頭の中で流れる始末。
お昼時とあってお腹もすいてきましたので、
ハナシの種だ!と入店することにしました。
メニューを見ずとも「正油ラーメン、茎わかめトッピングで」と
即注文できたのは、ここはあの福来軒の味を伝承する店ということを
ラジオで聴いていたからなのです。
福来軒といえば正油ラーメン、いつも私はそれに
茎わかめをトッピングしていましたので、自然とお願いしてしまいました。

程なくして運ばれてきたラーメンはまさに
あの福来軒のもの。
一見、濃い味そうにみえますが、さっぱりした福来軒の味です。
ラードとニンニクが感じられる熱々スープに絡んだ麺をたぐり
ぞぞーっとすすりながら、久々食べたラーメンに満足しました。。

福来軒といえば箸タワー。これをみるだけで
食べちゃるぞと妙なやる気がわいてくるんです。
食べ終えてなんとか駐車場をみつけていざレコード探しです。
あれこれレコードをみましたが、値段も安く
数は少なくとも面白い掘り出し物をみつけることが
できたのは嬉しかったなぁ。これはまた来なくちゃ。
その時もやっぱりラーメン食べちゃうんだろうなぁ。