ベトナムは甘くなかった。。甘かった

f:id:ahmefuri:20200228131239j:plain

一杯ひっかけてから雨ふりに出勤することは

めったにないのですが、

気になるお店があるときや、お客さんからのお誘いがあるときなど

ちこっと寄ったりもします。

3、4年前から近所にあることは知っていたベトナム料理店に

満を持して?立ち寄りました。

ベトナムは一度は行ってみたい国のひとつ。

地図を眺めたり、映画を見たり、たまにバトナム料理をつまんだりして、

ベトナムに思いを馳せてきました。

ここは本格ベトナム料理を謳い文句にしているお店。

これはしっかりと事前勉強も兼ねてと

思いいっぱいで訪問しました。

メニューには、見たことがない聞いたことがない料理やビールがたくさんあり

これは期待大と奮ってオーダーです。

切干大根を頼み、ビールを飲みながら肉いっぱいビーフンを待ちます。

むむむ

切干大根甘い。。ビールを含むと尚甘さが広がる。。

ちょっと嫌な予感です。

程なくして登場の肉ビーフン。

案の定、肉もビーフンもそれにかかるソースもすべて

甘ったるい。。ビールを飲むと更に。。その繰り返しです。

他に生春巻きなども頼みましたがこれもソースが甘々。

醤油や塩はないかとテーブルの上を探しますが

あるのは癖の強いニョクマム!の瓶。。

これがベトナムかー

今までエスニック系の店で食べていたものは何だったんだろう。

おそらく日本人むけ、はたまたお酒に合うように改良されたものだったんでしょうか。

うーん何もかも甘く、少し食べただけなのに満腹中枢が勘違いして

お腹いっぱいなってしまいました。ビールから水に変えるも時遅し。。

本格ベトナム料理を出されるこのお店は、訪れたベトナム人に好評とか。

ああ私はベトナムには行けないなぁ。

さらばベトナム

ベトナムは甘くなかった。。甘かった。