函館〜夜の街スパークす。

2011_10170075.jpg
函館山でのラッキーな出来事に、興奮冷めやらぬまま市電に乗り、
いよいよ夜の街へ。
相変わらず方向音痴ぶりをここでも発揮してしまい、反対方向の
市電に乗り込み、あわてて下車する。。。なんてこともありましたが、
目指す函館駅周辺の歓楽街へ到着。

大門と呼ばれるその周辺は、今でこそ五稜郭に座を明け渡していますが、
かつての函館の賑わいの中心。その名残があり、いいカンジにひなびた風情ただよう
飲み屋街へと変貌しています。無駄な喧騒がない分、
一軒一軒とジックリ差し向かえるような気がして、ここで飲むことにしましたー。

一軒目に目指したのは、ワコーの裏にあります「丸善」。酒屋と立ち飲みが隣接する、
いわゆる角打ちです。
カウンターだけの狭い店内は、オトナな男女で賑わっています。
入れないかなぁーと思いましたが、入り口の男性2人が「ここ空いてるからどうぞ」と
手招きしてくれまして、一人分のスペースに運よく収まることができました、よかった!
「帽子かぶってーどこから来たのー」と、お二人は見慣れない客の私を
かまってくれます。年輩の方がスギさん、ロッカーのようなナカノさん、
私にを突っ込みを入れたり、二人でボケてみたりして、やたら楽しいんです。
いつしか二人の笑いのツボが少しわかるようになり、私も負けじとかまし
笑いあいました。

ここではビールと、おにぎりをオーダー。このにぎり、とても美味しいんですが
食べきれない大きさ!食べたらここで本日ゲームセットになりそうでしたので、
ママさんにわがままを言って、TAKE OUTさせていただきました。
スギさんとナカノさんに「次、焼き鳥に行きたいのですが、何処かオススメありますか?」と
聞きますと、いの一番にでたのが下の写真の「焼き鳥ごんちゃん」
「俺たちも15分くらいしたら行くから、待ってなさい」とスギさん。
「奮って待ってますから!」と言葉を残して一軒目を後にしました。
2011_10230103.jpg
「ごんちゃん」は「丸善」からわりと近くにあります。外観からおいしいオーラが。
(コレ、大事です)高齢の店主さん夫婦と、娘さんの3人で
キリモリされています。
2011_10230104.jpg
焼き鳥の前に、おでんがおいしそーにコトコトしていましたので、お願いしました。
ゆっくり味わいながら、焼き鳥を待ちます。
ビールにあう〜薄味で好きなおでん。そして焼き加減絶妙な、
んまい!焼き鳥を食べていると、
先程のお二人が来ました!うれしいものです。
2011_10230106.jpg
壁一面には、青江美奈、ちあきなおみ!、三田あきら、研ナオ子、
くしゃおじさん(ご存知ですか、あっぱれ!)などなど
昭和の時代に来店された、芸能人の方々の写真(ここが凄い)がズラリ壁一面に
飾られています。
真ん中には若き日の(30年くらい前かな)店主さんとカルーセル麻紀
いい色あせ具合で、微笑みながら並んで写っています。
いつまでもここで飲んでいたいなぁ、、と思いましたが、折角きたぜ函館!なので
次の店、老舗バー「杉の子」へ。
スギさん、ナカノさんも「15分くらいしたら行くから、待ってて」と。
笑いながら「もちろん、お待ちしています!」と私。
2011_10230110.jpg
老舗の風格。港町風情漂う店内は、昭和30年代の日活映画に出てきそう。
思わずカウンターに、裕次郎浅丘ルリ子が座っているのではと、
探してしまいました。
「ラムハイを頼みなよ」と、ナカノさんの教えに従ってオーダー。
なぜに「ラムハイ」なのか?とふと思い、女性店主さんに聞いてみますと、
60周年記念で只今ラムハイ150円!にて提供中とのことでしたー、
こりゃビックリなお得な情報でした。
2011_10230107.jpg
約束とおり15分くらいして登場のふたりは、日活の敵役風情(失礼!)
私も含めて悪漢三羽カラスでパチリ。
こんな夜もあるんだ〜。楽しい函館の夜をありがとうございました。
また一緒に飲みましょう。
2011_10230115.jpg
ほろ酔い加減でお宿に戻りました。ホテル駐車場に立ち寄り、
GTAmを眺めて「函館山がんばったよな〜」と心の中でつぶやいて
労いました。  朝編へつづく。。。