山小屋蕎麦

10月31日日曜日で今年の営業を終えた八剣山ふもとの

蕎麦店「八剣庵」

最終日にはせ参じて美味しい蕎麦をいただきました。

f:id:ahmefuri:20211101160836j:plain

来年までこの蕎麦とやまめが食べられないのかと思うと

早食いの私ですが、ゆっくりしっかりと新そばの香りを感じながらいただきました。

f:id:ahmefuri:20211101161347j:plain

こちらの看板メニュー「やまめ」
「たくさんのお客さんが訪れてやまめがなくなったので

金曜日に釣りに行ったよ」とはここのご主人

お客さんが喜んでくれるからがんばれるとも。

ただ釣って天ぷらにするのではなく、川魚特有のくさみを消すために

何度も下ごしらえをするというてまひまがかかった逸品なんです。

ほんとうにいつもありがとうございます。

来年は八剣山を登ってから立ち寄りたいな

なんて思いながら店を後にしました。