八剣庵と八剣山

そば小屋八剣庵は八剣山の麓にあります。

私のお気に入りの席からは、八剣山が良く見えて

できれば登ってみたいと思いながら蕎麦を手繰っておりました。

そんなことを毎年思っていて、雨ふりカウンターでも

ちょいちょい話してましたら、ちょうどおなじみさんで登山猛者の方が

いて「登ったあとに八剣庵で蕎麦にしましょう」と誘っていただき

先月めでたく実現することとなりました。

 

 


八剣山は標高こそ約500メートルといわば低山と言える山ですが

登山道はガレ場の連続でロープ!を伝ってのサバイバル登山なのです。

聞いてはいたのですが、これほどまでと面食らいながら登りました。

おおよそ一時間くらいで無事登頂。

頂上はとても狭く切り立っていて高所恐怖症の私は

怖くて立っていられませんでした。。。

景色がとても良いのに。。

恐るべし八剣山は

何年か前にチンク猛者と登った利尻富士を彷彿させる登山でしたね。

その時も苦労した下山は八剣山でも同じで

膝にくるなぁと気をつけながらでした。

いつもおいしい八剣庵の蕎麦がまた格別な感じに思えたのは

自然の成り行きでしょう。

ちなみに10月上旬に登り、下旬にも登ったことには自分でもやるなと。

八剣庵の今季営業最後の蕎麦もおいしくいただきました。