イエローマジックな方々♪


旭川を拠点としていたわれ等がYMOコピーバンド「YMQ」が
本日、札幌のLIVEハウスにて公演!
今回は、札幌で活動するYMOコピーバンドが他2組
出演とのことで、
すわ!これは熱烈応援せねばと、いそいそ出かけました。
少し遅れてLIVEハウスに滑り込みますと、
すでに、同世代とおぼしき面々が熱い視線をステージに
投げかけています。
iPadだけ!で演奏されている方や、普段はプログレ専門だけど
今回はYMOコピーバンドに変身したという強者2組の
それぞれに特徴ある演奏のあと、最後にでてきたのは
雨ふりお客さんのYさん率いる「YMQ」
定番「ファイヤクラッカー」で会場のお客さんも好印象なすべりだし。
「フニクリフニクラ」などと細野さんの曲で奇をてらったり、
アープオデッセイとプロフェット5の往時の音を余すことなく
繰りひろげていました。
Yさんのちょっとおとぼけトークも受けてましたね。
生のビンテージシンセサイザーの音が聴ける貴重な時間を
私もまたまた楽しませていただきました。
演奏が終わると、会場のお客さんや先に演奏していた
グループの方々が、スマホでYさんのプロフェット5や
アープの撮影大会していたのが、微笑ましかったです。