ルスツ温泉

2010_0805knutenki0005.jpg
お客さんとの会話の中で、ドライブの話題によくなります。
そんな会話の中でのおすすめ情報として、「ルスツ温泉」が面白いということを
ききまして、ハナシを聞いた次の日(昨日ですね)早速行って来ましたー。
2010_0805knutenki0007.jpg
昨日は曇天ときどき日が差す天気でしたが、暑すぎない気候は、
ちっこい空冷エンジンのチンクには、とてもやさしいものです。
出かけるたびに、まっくろになる私にとっても、大歓迎!焼けすぎてきたなぁと
ちょっと思っていたもので。
9時にスタートして、すこぶる快調に中山峠を越えて、ルスツに到着したのは
11時ちょうど。お腹もすいたので、温泉に入る前に、何処かで何か?と
思い、折角ここまで来たので、真狩のパン屋さんに行くことにしました。
2010_0805knutenki0010.jpg
パン屋さんの近くのひまわり畑がこころなごませる。
2010_0805knutenki0012.jpg
そして「ルスツ温泉」に到着。
230号線沿いで、看板が小さく出ていますが、小さい建物と看板なので
見落とす可能性があります。道の駅を過ぎたら、右を注視しながら
ゆっくり走ってください。
清掃料200円のみで入られる温泉。洗い場4箇所で、畳10畳くらいの(もっと小さいかも)
こじんまりしたお風呂場でした。ゆっくりつかるにも、手持ち無沙汰に
なるので、カラスの行水を自称される方には、ピッタリのくつろぎでしょうねー。

私も長風呂ではないので、さっと温泉を後にして、「さぁまた気合入れて、峠越え
するぞ」とチンクを走らせていたら、喜茂別町でうれしい再会がありました。
かつて「くっちゃんjazzフェスティバル」に行ったとき、必ず出店していた
豪雪うどん」。いつも行くたびに食べていて、楽しみの
ひつでもありました。jazzフェスなきあと、どこで食べられるのかと
中山峠を越えるたびに思っていたものでしたが、こんな解りやすい
国道沿いで再会できるとはー。
2010_0805knutenki0017.jpg
2010_0805knutenki0015.jpg
中に入っている梅干とさやえんどうと、とろろがいいんです。
相変わらずおいしくいただきました。
また行かなきゃ。チンクがんばってね。