厚賀 I C


つい先日4月21日に開通した日高道「厚賀インターチェンジ
早速走ってきました。
日高門別ICから厚賀ICまでの14キロ!なかなかの距離が開通し
浦河に向かうことが多い私にとって、またとない朗報となりました。
嬉しいことに、厚賀ICの出入り口が
さいころによく遊びに行っていた本家があるところなんです。
厚賀美原地区。この名前を聞くだけで懐かしい思い出がこみ上げます。
国道から少し入ったところにある美原地区。これからは
浦河に行くたびに厚賀で降りるので、懐かしい風景を眺めながら
走れるという喜びも加わりました。
オープンしたばかりでしたが、さほど混んではいなく
きれいな道路をあっという間に駆け抜け、目指す浦河まで
いつもより30分は早く到着することができました。
便利になったなぁ。お昼に入った食事処で読んだ日高報知の
一面はやはり厚賀IC開通。グ〜ンとというところが
心底嬉しいということが伝わり、私もつい嬉しくて店のご主人に
「今、通ってきたんですよ」と話しかけ、大いに盛り上がることに。。。

その食事処には店先にある駐車場にクルマを止めて入るのですが、
あいにく埋っていましたので、少し離れた堤防沿いにクルマを止めて
歩いて行きました。店の辺りは浜町通りと呼ばれ、かつては
飲食店や雑貨店、人生初めて購入したジーンズショップ
はたまたクリスマスにもお世話になったおもちゃ屋さんなどなど
それは賑わっていたものだったんです。
今はそんなお店もすっかり姿を消して、当時の面影は
かつてを知らないとわからないようになってしまいました。
懐かしい思いをしながら歩いていると、見おぼえがある小路が現れました。
アレ?ほんの少し奥に行きますとあらあらあら、高校時分に行っていた
茶店がまだあるじゃないですか。薄暗くて静かな空間の中に
低く流れるのはJAZZ。背伸びして大人気分になれる場所でした。
残念ながらお休みのようでしたので、いつの日かコーヒーを
すすりに来たいと思います。

やっぱり一番好きな海の色。日高の太平洋は
いつまでも見ていたいと思わせてくれる。
APRIL WAVE♪高中と来生たかおが共につくった名曲が
思い浮かびました。