走った〜往復500キロ

14日から本日16日まで、お休みいただいています。
いつも以上にチンクでやたら滅多に走り回った休日となりましたー。

14日はお墓参りに浦河に行きました。
一枚目の写真の反対側はぼちー墓地です。
(かつてブログで使ったなつかしの言葉かな)
昨年のブログ写真はノーマルのチンクでしたが、今年のチンクはアバルト仕様です
(一応主張します)
向別の墓地をあとにして、お盆に来られることなんて、何十年かぶりのことなので、
折角だから浦河港まつりの出店などを見てこよう〜と思い、
港にいきましたが、やってない・・・15日から?なのでしょうか。
港まつりの出店をみながら、子供時代に思いを馳せることはできませんでした、、、
ざんねん。
2010_0816knutenki0022.jpg
ならばとばかりに、かつて父に良くつれていってもらった、
浦河の奥地ーきねうす、幌別方面に足を伸ばしました。
何にもない牧場地帯ですが、私にとっては思い出たっぷりな場所。
父が農機具の販売の仕事をしていたので、小学生の時は、学校から帰ったら
毎日のように車に乗せてくれて、農家の多い、ここ幌別に来ていました。
父が農家で農機具の修理や商談をしている時、川辺で遊んだり
一緒に来た友達と山に入り込んだり(迷って危うく捜索されるところなんてことも)
クワガタを採ったりして、楽しかったもなー(浦河っぽい)
そんな懐かしい風景を眺めながら、更に幌別の奥に来た時、
ふと目に入った、蕎麦屋さん。食事処「春別」
お昼過ぎていたので、思い切って?立ち寄ることにしました。
プレハブつくりの、ちゃちゃっとしたつくりの店には、気さくなおばさんが二人。
「小さいくるまだねー」とチンクにあれこれ興味しんしんの様子です。
チンク話で盛り上がりすぎて
もう少しで、「その辺ひと回りして来てください」とカギを渡すところでした。。
ざる蕎麦を美味しくいただきました。
2010_0816knutenki0004.jpg
ここまで来たので、もっと奥地へ!
天馬街道の手前、オロマップ(といえばキャンプ場)の展望台なる場所に
はじめて行きました。ただの広場でしたー。
オロマップの近くの「おばけの沢」というところがあり、
ここが私の絶好のクワガタ捕獲ポイントでした。
水産試験場であった「おばけの沢」はもうないのがさびしい、、です。
2010_0816knutenki0011.jpg
2010_0816knutenki0015.jpg
2010_0816knutenki0019.jpg
2010_0816knutenki0022.jpg
帰りは様似まで遠回りして。
様似の観光スポット親子岩を観光気分でパシャ。
親子岩の近くに海水浴場(日高方面随一)とキャンプ場があるのですが、
結構賑わっていましたね。
2010_0816knutenki0032.jpg
帰りは、三石の出光のガソリンスタンドにて給油。
ここで給油をするには、ワケがある。かつてブログで紹介しました、
トヨタスポーツ800通称ヨタハチに再会するためです。
相変わらずキレイに鎮座していました。大事にされていますね。
2010_0816knutenki0021.jpg
時に真剣に、時にボーっと(危ない)札幌にたどり着いたら
気がつけば、距離計が500キロを越えていました。
お盆の混雑もあって、帰宅できたのは夜8時近く。。
朝8時に出発して、羊ヶ丘通りのジョイフルAKの近くでチンクにトラブル発生!
予備のパーツを積んでいたのと、ジョイフルで足りないものを購入することが
できたので、1時間のロスですが9時半には再出発することが
できました。(たくましくなったな私も。トラブルに動じず、あきらめないもの)
浦河の向別に到着したのが12時半。それから結構寄り道したんだなぁと、あらためて。
本当にチンクお疲れ様でした。
2010_0816knutenki0037.jpg
16日〜炭でとうきび焼いて食べました。中の芯までアツアツです。