アルファ・ロメオ ジュリア1300GTAm Jr

2011_10090020.jpg
チンクが旅立ち、私はクルマから少し離れて生活をしています・・なんてことは
出来る筈もなく、また性懲りもなくのめり込んだ相棒が
アルファ・ロメオ ジュリアクーペ 1300GTAm Jrです。
もちろん本物は、世界に何台あるかのシロモノ。あくまでも‘‘仕様’’です。
モコモコな外観デザインの素晴らしさに、やられてしまいました。

昨年9月に、チンクを修理に出していた新琴似の「マッキナミヤタニ」さんを
尋ねた時からGTAm計画は始まったのでした。。。

工場内にでっかく貼られたGTAmのポスターを見て、「こんなの作れるんですか?」と
のんきに聞く私に「ボディキットはイギリスなどで市販されているので、
ベースになるジュリアクーペ さえあれば作れるよー」とあっけない返事。
外にぼろっちい(失礼!)ミヤタニさんのジュリアが鎮座しているのを思い出した私は
「あのクルマをベースにGTAm仕様を作れませんか?」無謀な提案をして
しまいました。すぐに「いいよー」という返事が返ってくるあたり、
流石、アルファバカ、もといクルマ好きな人々から信頼され愛されている
所以でしょうか。
よせばいいのに、チンクのことも考えないで「お願いします!」
頭がポーっとなりながら依頼していました。やっぱ好っきやねん。

こうして昨年9月からはじまったGTAm仕様製作は、今年4月に完成予定でしたが、が、が、
ちょうどお願いしてから一年後の9月16日に、堂々完成ー
現在、感触を確かめながら走らせています。
エンジンほぼ新品状態のフルレストアしましたので、馴らし運転(何年ぶりかなぁ)と
いうことで、旭川など遠出をすでに慣行。不慣れな部分はありますが、
少しずつ特性がわかってきた(ような)気がする今日この頃です。

唐突ですみません、馴らし運転ということで、
20日木曜日店を休ませていただき、函館!に行って参ります!!

いろいろ行って来ましたー写真を掲載しますし、
GTAm仕様(えーいめんどーだからこれからは、仕様の文字をとっちゃいます)
素性を紹介していきますので、
冬眠するまでのあいだ、お付き合いのほどよろしくお願いします。
2011_10090030.jpg

このGTAドアノブを、実際に装着しているクルマは何台あるんだろう・・
ミヤタニさんの仕事ぶりに脱帽。こんな職人技の凄いところが
盛りだくさんなGTAmです。
こだわりたっぷりだから、4月納車が間に合わなかったオマケつきですケド〜