シティポップ

005003000004.jpg
今年のLINN LP12あーんどJBL SA600組のこけら落とし
RAJIE「ハートトゥハート」にしました。
秋の装いのRAJIEが微笑む、ジャケットもイイこのアルバムは、
私が好きなジャンル「シティポップ」の王道なのです。

LPの帯には
「センスあるシティサウンド。ポピュラー・ミュージックの楽しさがここにある。」
とありますが、まさに!
昨今のJ-POPから、ぜーんぶ抜け落ちてしまったような音楽が
ここに詰まっているんです。
シティポップ。都会のおしゃれな風情をさらさらと歌い上げ、聴いていると街の
情景が思い浮かぶような、そんな歌詞と演奏(AORもしくはフュージョン・ボーカル)
おしゃれのヒントになる固有名詞がたくさんでてきて、
それを調べたり覚えると、ますますライフスタイルが充実してくるような、、
そんな音楽だと私は捉えています。
雪が多くて出かけるのも億劫になってしまった1月の初旬。どよんとした気持ちを
晴らしてくれる全曲好きなアルバムがコレです。

余談ですがー
全曲好きなアルバムってなかなか
ないものですね。他に何かあるかなーと考える。
あとはージム・メッシーナの「オアシス」と松原みきの「マイ・セルフ」だけだなー。
たくさん聴いていてこの3枚かー
あとはどんなに好きなアルバムでも、これは、、ちょっとと飛ばしてしまう曲が
ありますものー。