函館〜夜景「素敵なタイミング♪」

RIMG2768.jpg
ホテルにチェックインして、あー疲れた〜とベットで横になり
ふと時計をみたら4時15分。
10月15日からひと月くらいの間、ロープウェイが止まり、車で
函館山展望台まで行けることを思い出しました。
22年前に行ったときも、ちょうどこの頃だったっけ。。
お宿のラビスタから函館山が近いのも手伝って、気持ちが動きました。
「よし、展望台までGTAmで行ってやろう!」

夕暮れがはじまり、函館山の渋滞も懸念されましたが、8合目付近まで
敵影ナシ(車の姿ですよー)こいつはツイてる!一気に展望台まで
かけ上がれるゾ!と、ハンドルを握る手にもグっと力がはいります。
22年前はミニで行ったなぁ。。とあの頃と気持ちが重なり始めた矢先にーーー
ガッチリ渋滞にはまりました・・・
ここではじめて、「あ、私の車はマニュアルだった!」と思い知らされ、
おまけにサイドブレーキが甘いことも思い出しまして、経験したことがないほど
冷や汗がドバっとでました。
後ろには大型バスがピッタリとつき、狭い道幅で小回りのきかないGTAmは
万事休す。
前の家族連れは、車外にでて「ダメだこりゃ」と頭抱えています。
そうですよね、夕暮れてこれから一番夜景が輝く時に、展望台から降りてくる
車なんていませんよね。。。
私はハンドルとブレーキに足をかけ、絶体絶命の汗を流していました。
そんな時、3台位前方右に、斜め道路が見えたのです。
前の家族連れは、諦めてその小道に入ってUターンして降りて行きましたー。
今なら展望台から降りてくる車もいないし、行くしかない!
エンジンを吹かしてUターンをするつもりで、小道に入り込んでみました。。。
2011_10230073.jpg
2011_10230098.jpg
飛び込んだ道の先には「つつじ山駐車場」の看板がでて、
割と広い駐車場が現れました。
みんなこの駐車場のことを知らないのか、私の他に2台ほどポツーン。
そして、なんとなんと展望台へ続く遊歩道もあるじゃーないですか。
ここまで来たら展望台も見えているし、登らない手はない。
2011_10230097.jpg
薄暗い小道を駆け上がって見ると。
2011_10230086.jpg
観光雑誌や土産物店で売られている、ポストカードのような美しい夜景が
眼前に現れました!!.
初期の水曜ロードショーのテーマ「二二ロッソのトランペット」
が思い浮かびます。
ホテルを少し早くでても、遅くでても、「つつじ山駐車場」には
たどり着けなかった。多分がっちり渋滞の中、気力と時間を使い果たして、
夜の街にも繰り出せなかったことでしょう。
「素敵なタイミング♪」涙出るくらいの素晴らしいタイミングでした。
2011_10230087.jpg
展望台では大勢の方が歓声をあげながら、記念撮影をしていました。
2011_10230096.jpg
展望台のすぐ隣にあるアンテナは、人々の歓声から離れて静かに
幻想的な雰囲気で存在。
2011_10230102.jpg

車に戻り山を降ります。私の車の後ろについたバスは、今だに
同じ場所にいました〜。つつじ山駐車場に感謝!、タイミングに感謝!しながら
渋滞を横目にアルファロメオは駆け抜けます、
ワークシャイを聴きながら・・・
そして、夜の街へ・・・つづく。。。