長沼あたりを散策


日曜日。最近、長沼あたりに寄り道してから、日高の実家の手伝い、
千歳方面の小屋に向かうことが多くなりました。
この長沼周辺は、個人の面白いお店があちこちに点在していて、
好奇心をかきたてられ、ついつい探して立ち寄っています。

失礼ながらこんな人里はなれた場所に、はたしてお客さんが
たずねて来るのかなぁ。。と???マークがいっぱい。
そう言っている私みたいな人たちが、迷いながらも
秘密基地発見!みたいな気持ちを楽しんでいるんですね、きっと。
一番目の写真は、マオイワイナリーの展望スペースから見た
風景です。

ニコニコしてしまうあったか接客のニ八蕎麦屋さん。

家具と雑貨のお店は、ゆっくりな気持ちにさせてくれました。
他にも自宅を改装した、趣あるアンティークショップにも立ち寄りました。

家具と雑貨の、雰囲気ある店主さんから教えていただいたお店で
お昼しました。古民家改装。すごくわかりづらいところにあります。
(実際たどり着けなくてあきらめる方多しとのこと)
私は野生の勘?でスンナリ辿りつきましたー。
普段は筋金入りの方向音痴なのに、こういうところは不思議。
古民家はすごく手が入っていて、細かいところにも
こだわりが感じられました。店主さんたちがコツコツアイデア
妥協をしないで修繕されたんだろうなぁ。敬服。

お店横の朽ち果てたサイロが雰囲気つくり。