たまには。。?


いつもストイックに体形維持に努めていますが、
たまにはこんなのも食べるんです。
川下にあるとんかつ屋さんで
ロースかつ定食を注文しました。
普段でしたらいつもヘレカツ(関西風に)を注文するのですが
お得なランチセットメニューには見当たらず、
安さに惹かれて注文しました。
ボリュームある!カツと、
何よりうれしかったのはキャベツもたっぷりついてきたことです。
安くておいしいというお店ですので、お昼はかなりの混み具合でした。
お腹満足したら、なんだかコーヒーが飲みたくなりました。
向かったのは近いといえば近い、赤い建物が特徴的なカフェです。
12号線を通るたびに気になっていました。
カフェにはあまり興味がないので、何年も足を運ぶことも
なかったのですが、あめふりで出すコーヒー豆を
ついでに購入できたらという軽い気持ちで扉を開けてみました。
お腹は重いんですけど、、、

コーヒー店の近く、迷っていたら(相変わらずの方向音痴)
ロバパンの工場が表れました。このロゴの配置とロバのキャラクターが
とても好きでいつか写真を撮りたいと思っていました。
まさかこのタイミングで
ピッタリいい場所からパチリとできました。
中欧の雰囲気がたまりません。今日は曇天でしたのでますますかの国のよう。」



コーヒー店の前を、駐車場がわからずなんどもぐるぐる廻って
(バターになるところでした。。)ようやく
たどり着きました。
間口は狭いですが、おひとりで営んでいる店主さんには
ちょうど良いサイズです。
カウンターに座ると
店主さんから開口一番でお好みでブレンドしますと言われ
すぐ緊張してしまい
舞い上がりを抑えつつ「最初コクと苦味が感じられて
最後にアクアを感じるようなコーヒーをお願いします」
私の好きな味を伝えました。
ネルドリップなんですね。高いところから
丁寧に落とす姿につい着目です。
香りも程よい苦味も好みに合いましたので、
本を読みながらの小一時間を快適にすごせました。
こだわりのお店はほどよい緊張感が漂いますので
こちらも背筋が伸びます。たまにはシャキッとね。
美味しいコーヒーは消化を高めてくれるようで、
午後は胃もたれもせず、こうしてブログも更新できました。
ps
ココ最近はGRを忘れることが多く、
写真はガラケーで撮っています。
しかしこのガラケーは、ロモに近い色合いが出たりして
なかなか面白いんです。
少し気に入っていますので
しばらくガラケー写真が続きそうです。