JBL SA600とSA660


うちの愛機と呼ぶにふさわしいJBL SA600に、弟分が存在するのを
ご存知でしょうか?
型式名称SA660はSA600の改良版として、1968年にデビュー。
見た目の印象は、ブラックボディを身にまとい、
無骨ですがスタイリッシュ。ただし、ボリュームやスイッチ類の配置は
ほぼ同じなので、SA600に慣れ親しんだ私ですが、さほどガラリと
変わったーという感はあまりしません。現代オーディオデザインに
多大な影響を与えたアンプなので、今の主流デザインに近いのかなぁ。
そのSA660が「雨ふり」にやってきました!
いつか二台のJBLのアンプを並べて飾りたい、、音の違いを確かめながら
遊んでみたい、、と思っていたらひょっこり思いがけずやってきました。
うちの看板で私の相棒ともいうべきJBLメトロゴン導入の、
あれやこれやでも大変にお世話になったIさんから、メンテナンスと
調整、チェックをしていただいた上で、譲っていただきました。
JBLアンプを知り尽くした方なので、申し分ありません。
いつもいつもすみません〜


SA600は出力40w×2に対して、SA660は60w×2
20wの差と細かい改良点を加えた弟分の音とは
コレ如何に?
私の印象はまたの機会にご報告いたします。。。