ジャンゴ


フランスの名門レーベル「vogue」時代の
ジャンゴ・ラインハルトの全録音が、CDBOXとして
発売されました。
この時代のジャンゴが好きな私としましては
嬉しい編集盤。ジャケットの染みや焼けたような色合いも
雰囲気がありますね。
`34年から`51年までのアルバムは計8枚にもなります。
聴くのも大変かなぁと思いきや、
LIVEありステファングラッペリ不在のコンボありで
ジャンゴお得意のナンバーもなかなか聴き飽きしません。
そこはジャンゴ大好きな私の「ひいき耳」なせいもあるかも。。

その昔
パリに旅行したときに、中古レコード店をみつけて入りました。
ジャンゴのレコードを手にとって「もっとありませんか?」と
片言以下の言葉で女性店主に聞きましたところ
ニコっと笑って奥からたくさん出してきてくれました。
「ジャンゴが好きか」みたいなことをたくさん話しかけられましたが、
なんせ言葉が理解できなくて、笑うしかなかったことを
思い出します。
あまた貴重なジャンゴのレコードよりも
そのときの女性店主の「ジャンゴ・ラインハルト」の
発音が「ゥゴゥゴールト」みたいに聞こえたことがとても印象に
残っています。