GTAm〆の走り


とっくにGTAmは車庫に眠らせている頃なのですが、
天気も良く風も弱く穏やかなので
半分眠た目のGTAmを車庫から引っ張り出して、ぐるりとしてきました。
長沼廻りで目指したのは「ドライブインアベ」
ブログを見ていただいていますお客さんとの話題にも
なります三石にある文化遺産を今季ラストランの目的地と
いたしました。
しかし長沼から日高路は、昼頃まではとてもいい天気でしたが、
新冠を抜けたあたりから雲行きがだんだんあやしくなり、
とうとう静内の入り口で雨が落ちてくる事態に。。。
来春までよごれたままで車庫に眠らせたくないので、
しっぽ丸めてUターンしました。
あーアベのおばさんすみません。
来春必ず行きますので、どうぞお達者でいてください。
予定変更して
第二のふるさと門別の「いずみ食堂」でそばをすすって
雨雲から逃れるべく、早々に日高をあとにしました。

来年はGTAmを纏ったアルファロメオにふさわしいエンジンが載りますので
1300エンジンの感覚をこころに焼き付けて今季はゲームセット。
慣らし運転というドライブにも気持ちが盛り上がります。

来春始動してマッキントッシュを立ち上げた時の
一曲目としてアールクルー「レイナ」をセット。。
この曲は高校生の時、深夜の天気予報のバックに流れていたのを聴いて
以来の大好きな曲。

やさしい旋律と天気予報で使われていた浦河!みたいな冬の太平洋の
海岸線沿いの映像が
相まって深夜にジーンと感動していました。
それにしても天気予報を見て涙が流れそうになるなんて。。。
来年の私も感動しておくれ。きっと喜んでくれるはず。

車庫にアルファロメオをしまい、帰りの道すがらにあります「大正湯」にて
ひとっぷろ浴びます。
ここは親の敵のようなお湯の熱さが自慢の銭湯。
午後3時36分、番台に440円を無言で置き
ささっと衣服をロッカーに仕舞い込んで、いざ入湯します。
あたりを見回しますと、勝手知ったるご常連の面々がいつもの洗い場にて
しっかりと身を清めています。
見事に老境に入りし諸兄ばかり。いつ行っても私は
一等若者です。
おっと、浴槽に近い洗い場は気が細かいニグロパンチさんの持ち場です。
ここに通い始めて間もない頃、うっかりその方がいらっしゃる前に
洗い場に石鹸を置いて場所取りをしたことがあります。
湯船に浸かっていましたら、常連さんがひそひそはじめます。
そして程なくニグロパンチさん登場。
一瞬とまどいながら湯船の私をチラチラ。
雰囲気で私も察しまして、ザパーンと湯船から出てひょいと
石鹸を別の洗い場に移しました。
するとパンチさん、私の近くに来て小さい声で「すみません、、、」
老舗の銭湯には見えないルールがたくさんあります。
尊重しながら、いつの日かバトンタッチして
受け継がれていく。
ヴーっと熱い湯に浸かり、先輩たちの背中を眺めながら感慨に
耽ります。