ドライブイン アベ


15日敬老の日、故郷浦河に行きました。
天気上々でロメオも快調。
日高路の海岸線もさほど混んでなく、窓を開け
潮風を感じながらスイスイ気持ちよく進みます。
新ひだか町春立を過ぎると、いつも思い出してしまう店が
あります。「ドライブイン アベ」
三石の入り口の国道沿い、少し高い丘の上にその店はあります。

小学生の頃、静内に買い物に行った帰りに、
父がドライブイン アベの手前でウインカーを出すと
妹とヤッターと大はしゃぎ。さほどお腹がすいていなくても
ここに来るのがうれしかったんです。

注文するのは決まってしょうゆラーメンとライスでした。
父が私のどんぶりにラーメンを少し取り分けてくれるのも
毎度のこと。
幼い妹がどんぶりに顔を近づけ、箸を一生懸命動かして
食べていた光景が思い出されます。
春立に差し掛かるといつも思い出し、今度こそ寄ろうと
決心しますが
浦河に行ってから何か食べようとか、
まだお昼時間じゃないとか、なんだかんだ言い訳を
つけて立ち寄ることをためらってきました。
このままじゃ店がなくなるかもしれない。。
そして
懐かしい郷愁の気持ちが盛り上がりついにウインカーをあげてみました。

店内に入ると驚きました!あの頃のままだったからです。
床、壁、椅子、どれもこれもほころびていますが、きちんと清掃が
された店内は清々しいです。

店内入って右手奥の席が私たちのいつも座る席でした。
なんにも変わっていないので戸惑います。
まさか30ウン年ぶりにまた座れるとは思いませんでした。



「安全運転をこころがけ、心地よい食事を!」
ドライブインらしい標語も懐かしいです。妹と声に出して
読んでふざけたり。
ガムテープでふさいで、消えてしまった食事も
ありますが、メニュー版もあのまま。。
サンドイッチは商店をしていて来られない、母へのお土産に
することもありました。

やはり注文したのはしょうゆラーメン。
サラダはサービスしていただきました。
ひとすすりするごとに思い出されるあの頃の光景。
昔風ラーメンとはよく言ったものです。
ここまで昔と同じだとタイムスリップしていると錯覚します。

会計の時すっかりおばあさんになられた店主さんに
何年やられていますか?と聞きますと
「43年元気にやっています」
長い年月私たち親子が行かなくなった後も
変わらず営業していて
たくさんの親子がラーメンを分け合ったりしたのかも。。。
愛おしい場所思い出の「ドライブインアベ」。
「また来て下さいね」密かに期待していた言葉を掛けられて
思い出の店をあとにしました。

久しぶりに「ドライブインアベ」の小高い丘から
太平洋を臨みます。海岸線がきれいに見渡せて
キレイなんですね。あの頃はここから海を見ないで
ラーメンのことしか頭になく、一目散に店内に
駆け込んでいたことでしょう。。。