8月31日はやさいの日


小屋の畑も収穫時期を迎え
バーベキューでおいしくいただいております。

可愛らしいとんがり帽子はおくら。
種からここまでよくぞ育ちました!来週には
収穫期を迎えそう。オクラ納豆が浮かびます。
それにしても久しぶりにGRで撮影しましたが
ピンボケ気味で失敗です。

イカもごろごろ出来上がっています。
井戸水で冷やして食べられる日も近い?

定番となりつつあるかぼちゃ。いろんな料理に使いやすいので
重宝しています。

道がなかった川辺周辺でしたが、父が通れるように道をつくって
くれました。コレは便利になりました。

白いのはホタテの貝殻。母がいつも剥いてバーベキューの時に
持ってきてくれるホタテ。その貝殻は道路の目印と
地かために活用されていました。アイディアマンで臨機応変
父親にいつも感謝と脱帽です。つめの垢を煎じて。。

番外編
お盆に浦河港まつりをちらりとのぞいてきました。
いつもの場所に相変わらずありました、お化け屋敷。
昔は港沿いにズラリとテキヤの出店が並んでいましたが、
今は場所をやや内陸の広い広場に移しています。
だだっぴろくてなんか賑わいを感じられないので
さびしく感じます。港でやるから港まつりと思うんですけど。
確かに狭い場所だと夜の歌謡ショーを見るのも
不便でままならないのですが、不便をなくしたら
風情を失ってしまいましたね。