日本らーめん


土曜早あけをまだまだ続けています。
パワーランチと称しての少し遅い昼食も
継続しています。
本日は狸小路の王将の「日本らーめん」
わかりやすい名前のTHEらーめんという誰もが
頭に思い浮かぶようなシンプルかつスタンダードな具の配置の
あっさり麺なのです。
レモンピールがひっそり添えられているので
より一層あっさりさっぱりを感じられるところ。
洋食の知恵のようで私はセンスを感じます。
そして極めつけはかつおぶし。
結構たっぷりなかつお節が別皿ででてきて
店員さんが「食べる前にふりかけてください」と
一言置いていきます。
自分で麺類を作った時に、よくかつおぶしをぱらぱらやっているんですが
その感覚がここにも!と嬉しくなりました。
そう、ぱらぱらやると少し奥深い味わいになるんです。
だし感が足りないインスタントや市販の麺類にはズバっと利きます。
あっさりスープにちょいたしなだしとはやりますなぁ
量は少ないので早喰いな私は新幹線なみの超高速で
ごちそうさまです。カウンターのほかの客に「はやっ」と唸られることも。
そんな日本らーめんが好きすぎて実は今週二度目の訪問です。。
量が足りないときはコンビニでチャーハンおにぎりを買うなんてことも
あります。

ちなみにこれがかつお節をふりかける前の日本らーめん
シンプルな具と配置がいいんです。