贅沢をしていい日

今日はひつまぶしを食べると決めてました。

たまの贅沢

折角だからおいしいものを食べようと

いそいそ出かけた先は近所のうなぎ屋さん。

ここのひつまぶしが旨いんです。

ひつまぶしは、出汁茶をかけての楽しみ

そのまま食べてのうな重的な楽しみと

その都度気分で食べ分けできるのがいい。

一粒で二度おいしいみたいな。

そんなうなぎですが

私が食べられるようになったのは最近のこと。

なんとなく敬遠といういわゆる食わず嫌いでした。

はじめて食べて美味しい!となったのがひつまぶしで

こんなに美味しく、しかも食べ方自在で食べ飽きしない

料理があるなんてと、食の楽しみが広がった瞬間がまざまざと

浮かびます。

予約して行きましたので席に案内されてすぐにひつまぶしが

やってきました。

今日も忙しくよそおったり出汁茶かけたり

薬味をパラパラしたりして美味しくいただきました。

f:id:ahmefuri:20210210132252j:plain