クラシックカーフェスティバルin岩見沢

RIMG2673.jpg
先週の日曜日に、岩見沢グリーンランドにて開催された
クラシックカーフェスティバルに行って来ました。
赤平で行われていた時には、結構行ったものですが、クラシックカーのイベントは
実に10年ぶり!。
1990年代はじめまで生産された車両までが、参加可能とのことです。
つい最近ですがー。。昭和は遠くになりにけり〜
岩見沢在住のお客さんの招きで(誘ってくれてありがとう!)いそいそと
チンクで出かけました。
こういうイベントは、駐車場にも目玉なクラシックカーがチラホラと
見受けられるので、ここで眺めるのも、楽しみの一つだったりします。
会場内は、やっぱり年齢層高いです。。。みなさんの真剣な眼差しを見ていると
微笑ましい〜私もその中の一人なんですけどねぇ..
さほど古くないと感じていた年式のクルマも、あらためて場内で見ていると、
そー言えば近頃見なくなったーと思いました。昭和は。。。
一通りカメラ小僧(親父)したのちに、
岩見沢のA山さんが、名所、見所、食べどころに案内してくれました。
雉らーめん〜ワイン醸造所のソフトクリーム〜庭併設のカフェ〜展望台
短い時間でしたが、岩見沢を存分に堪能させていただきました。
ありがとうございます。
RIMG2721.jpg
RIMG2678.jpg
場内展示車両で、一等お気に入りは、このベレGでした。
RIMG2715.jpg
RIMG2706.jpg
このクルマがあると、クラシックカーイベントに来た気持ちになります。
RIMG2684.jpg
引っ張ってんナー。好きだなーこーゆーの。がんばれー。
RIMG2718.jpg
クジラクラウン〜免許取りたて18才のころ、親戚の伯父さんに借りて
初めて運転した乗用車でした。あの頃でもう15年落ちの、ボロボロでしたがー。
コラムシフト(わかります?)のマニュアル車。シフトレバーの感触と
クルマの中の匂いが思い出されます。
RIMG2724.jpg
岩見沢といえば「雉」だそうです。こってり味でしたー。
RIMG2726.jpg
赤ワインのパフェを食べましたー
RIMG2735.jpg
カフェはかなりわかりにくいところにありました。地元のA山さんでさえ迷っていました。
岩見沢といえば私が真っ先に思い出すのは、「私の部屋」フレンチカントリーな
カフェでした。ここのお店も似たティスト。
RIMG2745.jpg
RIMG2747.jpg
展望台は幾何学な印象で、外の眺め以上に興味をそそります。


クラシックカーフェスティバル場内では、70、80年代のフュージョン
流れていました。
ここで大好きな曲ーSQUARE - Midnight Lover が聴けるなんて!
この曲が、かつて車が主役だったころの、爽やかでなつかしい逢瀬を偲ばせる、、、
いい選曲でした。