函館〜いろいろ行っています編、その2

よもぎ猫に見送られながら?次に目指したのは「ぺシェ・ミニヨン」住宅街の中にある
フランス菓子店。
AH ME FURIお客さんのヨッシーさん絶賛のお店で、
一等いってみたい所です。
住宅街の・・と簡単に表現しましたが、入り組んだ狭い小路の中、
まわりにお店などない、気配すらないフツーの住宅街。
趣のある外観ですが、ぜんぜん埋もれてわからないくらいです。
さっきからわかりずらさを強調していますが、かなり方向音痴極まる私が
よく行けた!と、褒めてもらいたい為でしたー。エライなぁー私。
函館に行かれたら、チャレンジしてください、迷いますよ〜〜。
2011_10230044.jpg
2011_10230043.jpg
外観から美味しいオーラがでているような。。
2011_10230039.jpg
カフェコーナーがありましたので、ケーキと珈琲で一息。
小ぶりなケーキですが、複雑な甘みが味覚をあきさせません、美味しい。
お昼の量の少ない塩ラーメンが幸い、おかげで2個も味わうことができました。
2011_10230052.jpg
観光らしいこともしてみたくなり、お次に目指したのは五稜郭
2011_10230055.jpg
五稜郭奉行所が忠実に再建されて、話題の場所になっているということで
いそいそと行ってみました。
2011_10230064.jpg
2011_10230059.jpg
2011_10230065.jpg
ド・ピーカンの青空に映える奉行所の内部は、歴史好きな私を刺激する資料の展示が
ズラリと。土方歳三をはじめ気概或る勇士の存在を、時間を忘れるくらい
感じさせていただきました。
2011_10230067.jpg
そろそろ夕暮れがはじまりそうな時間です。お宿「LA VISTA」にチェックイン
しなきゃ。そして、ディープな、ほんとに深い夜がはじまりました、、、つづく!