i-pad


先月発売されたi-padを購入しました。
私にとっては、デザインと編集の仕事をしていた出版社時代に、
モノクロ画面の発売されたばかりの!
Macintosh Classicを使って以来の「マッキントッシュ」。
当時はフルネームで呼んでいました。懐かしい響き!
小さなマッキントッシュに内蔵のゴルフゲームで
まず慣らされて、少しずつレイアウトやデザインに活かしていく、、
そんな流れでちょっとは親しんだ、マッキントッシュでしたが
退職してからはさほど興味がなく、昔話のひとつになっていました。
あの頃真剣に取り組んでいたら、今頃はmacを生業の道具にしていたこも・・
なんてことは自分の性格的にないですね。。

i-padをなぜ購入したのか?
それはあちこち出かけたい私が、出先でこれを使って楽しみたい、、
店でも、これを使って何かできないかなぁ、、と、始まりは
こんなカンジでした。
面白いです、コレ。まだ入り口に立ったばかりですが
おぼつかないなりに楽しんでいます。
ご教授してくれています、k山さんに感謝です!

新しいi-padは凄く画質がいいんです。
雑誌を読んだりすると、写真のキレイさもさること、
文字の輪郭がハッキリしていて読みやすいんです。

↑この写真はi-padにて撮影。
カメラ機能も凄い!ピントもぼやけることが少ない優れもの。
i-pad起動中でしたら、撮りたいときにさっと撮れるのもうれしい。
被写体に選んだ
向田邦子さんのライフスタイルムック本は、一日一回は目を通してしまう
大好きな一冊です。おしゃれは意識しないとできないものだと、教えて
くれているような。。。

本当のきっかけかもしれないのは、builtのカバンの購入。
i-pad専用カバンという前に、色とカタチに反応して
何の気なしに普段使いにと思ったのですが、いざ届いてみたら
i-padを入れて持ち運んでみたくなったのでしたー。