夏JAZZ

八月に入り本格的な夏がやってまいりました。

とはいえ先月頭からはもう暑い日が続いていて

手ごわい蒸し暑さに閉口する毎日です。

北海道らしいカラッとした夏の暑さは何処へ。。

あきらめてジトっとした暑さを楽しむしかありませんね。

夏は各地で夏祭りや各種イベントなど外に連れ出してくれる

催しがズラリ。そんな中、夏にはJAZZフェスティバルが

かつては多く催されていたものでした。

夕張とか室蘭とか、そして数多く出かけたくっちゃんとかの

ジャズフェスもすべて終幕し、夏に物足りなさを感じるのは

あの頃のジャズフェスの楽しさを知っているからなのでしょう。

大物ミュージシャンもたくさん出演してたもなー。

人だらけの音楽イベントは今の主流みたいですが、会場サイズもそこそこで

小さなまちのお祭り然としていたジャズフェス。そこは郷愁につつまれて

どこかのんびりしたもので、ビール片手にした姿が会場の風景の一部に

取り込まれてる。。

そんな気分だったもなぁ。

と懐かしく思い出しながら閉店間際にビルエヴァンスをかけて

ビールを飲んでぼんやりしてみました。