夏の旅

昨日日曜日、私の故郷浦河へ、墓参りに行きました。
ばーちゃん、お盆に行けずにすみません。。あ、じーちゃんも。
前日、お客さんにご馳走されるままにシュワシュワを空け、赤ワインも空け、、、で
朝方まで調子に乗ってしまいましたので、お昼近くに出発。

二日酔いを少し感じていましたが、高速パーキングでラーメンとおにぎりを
食べたら、スキッと!。輪厚ラーメン効果か〜なんて。
こんなダメ振りを発揮している孫を、どうかこれからも
見守ってください。。。と手を合わせてきました。。。
2011_08210011.jpg
最近頻発している豪雨にも合わずに、快晴の上々ドライブとなりましたー。
エメラルドグリーンの、太平洋を見られる海岸線を走るシアワセー。
2011_08210008.jpg
まだまだ小さい港町には、昔ながらの個人商店が頑張っています。
帰って来た!という気分にさせてくれる、、、
2011_08210016.jpg
木立の木漏れ日が、300TDTに良く映える。ロートルなんて言わせません、
「老いてますます盛んです」そんなクルマ。
2011_08210021.jpg
墓参りをして、街中をグルリ。高校生の時、よく学校帰りに
買って食べていた「てどりの生シュー」が食べたくなり、
購入して、浜町の防波堤の上でパクリ。
食べていると、ごめ共が(地元では、かもめをこう呼ぶことが多い)
ヒッチコックの鳥みたいにたくさん寄って来て、とても懐かしさに
浸るようなカンジには、なりませんでした。結構コワイ。
2011_08210023.jpg
もっと「タカナカ」を思い浮かべるような海を撮りたかったんですが、
逆光具合が、名盤「海を見ていたジョニー」のジャケ写真みたいになっちゃいました。
2011_08210029.jpg
帰りは三石温泉で、ひとっ風呂浴びてきました。
太平洋を見渡せる露天風呂が、お気に入り。
町の方たちが、温泉施設の駐車場にお店を出していましたので
ちらり。おいしそうなツブを焼いていました。
食べずに車に乗り込み帰途に着きましたが、札幌に到着してからも
しばらく「あーツブ食べればよかったー」と後悔。
お彼岸の時にまた行こう。ツブあるかなぁ。煩悩ありますね。

車の窓を開けながら聴いていたのは、アンテナ。
学生時代の愛車‘71アイロンテールワーゲンでもよく聴いていた、
いつまでも色あせない曲。よかったらどうぞ聴いてください。
ステージのアンテナ、なかなかキュート。